紀要論文 岡山市立中学校の教育課程に関する研究 ─ 学校教育目標の分析・類型化 ─
A Study on the Curriculum of Junior High Schools in Okayama City; Analysis and Classification of the Educational Objectives

住野, 好久  ,  三島, 知剛  ,  藤枝, 茂雄  ,  山﨑, 光洋  ,  宮本, 浩治  ,  今井, 康好

163pp.1 - 7 , 2016-11-28 , 岡山大学大学院教育学研究科
ISSN:1883-2423
NII書誌ID(NCID):AA12338258
内容記述
岡山市立中学校全38 校の学校教育課程,特にそれを構成する要素の一つである学校教育目標に着目し,その特徴を明らかにするとともに類型化を行った。学校教育目標に使われている言葉の分析からは,「心の教育 豊かな心」「自ら学ぶ力 自己学習力」「健康体力」といった学習指導要領のキーワードが多く使われていること,そして岡山市立中学校の特徴としては岡山市の教育が目指す「自立する子どもの育成」を踏まえた「自主 自立 主体性」という言葉や「努力 向上心 がんばる」「人権尊重」という言葉が多く使われていることが明らかとなった。また,クラスター分析による学校教育目標の類型化からは,「市施策対応型(10 校)」「岡山伝統型(13 校)」「指導要領準拠型(10 校)」「全面強調型(5校)」の4類型に分けられることが明らかにされた。
本文を読む

http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/54691/20161207162946756810/bgeou_163_001_007.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報