Departmental Bulletin Paper 中学校の職場体験学習のためのSSTプログラムの実践

松浦, 和輝  ,  三宅, 幹子

6pp.160 - 169 , 2016-03-04 , 岡山大学教師教育開発センター
ISSN:2186-1323
Description
 職場体験学習の効果をより高めるための一つの方法として,事前に対人スキルやコミュニケーションスキルを身に付けるための学習を行っておくことが必要であると考え,職場体験学習の事前学習において,3回のソーシャルスキルトレーニングと異年齢交流活動を実施した。事前学習が始まる前の職場体験学習に対する期待と不安を変量としたケースのクラスタ分析により,3つのクラスタが得られた。第1クラスタは期待が低く,不安は中程度あるクラスタと考えられる(n=21)。第2クラスタは期待が高く,不安が低いクラスタと考えられる(n=20)。第3クラスタは期待と不安の双方が高いクラスタと考えられ,全体の約半数がこのクラスタに属していた(n=41)。ソーシャルスキルトレーニングの実践を通して,第3クラスタの不安の減少が有意にみられた。
Full-Text

http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/54032/2016052812370045053/cted_006_160_169.pdf

Number of accesses :  

Other information