Departmental Bulletin Paper 小学校全学年での心理教育“ サクセスフル・セルフ” の 実践に対する学級担任の評価

岡﨑, 由美子  ,  安藤, 美華代

6pp.67 - 76 , 2016-03-04 , 岡山大学教師教育開発センター
ISSN:2186-1323
Description
 本研究では,心理教育“ サクセスフル・セルフ” の2011年度から2014年度に全学年で行った実践への実践学級担任からの評価を分析し,実践のあり方を検討することを目的とした。養護教諭が学級担任のサポートのもと行った実践に対する学級担任評価は,概ね良好であった。感想を分析したところ,全学年に共通して「充実した授業」「実践に対する工夫のアドバイス」に関する記述が多く見られ,実践への評価は概ね肯定的であった。一方,「児童実態と授業内容のギャップ」に関する記述が全学年に共通して見られ,“ サクセスフル・セルフ”の今後の実践では,“ サクセスフル・セルフ” のレッスンの主題・目的からはずれないということを考慮しながら,児童の実態に合わせて改善することで,実践がより充実することが示唆された。
Full-Text

http://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/54022/2016052812392797178/cted_006_067_076.pdf

Number of accesses :  

Other information