紀要論文 算数・数学科教材としての「糸かけ曼荼羅」
“Mandalas Made by Strings” as Teaching Material for Mathematics Education
サンスウ スウガクカ キョウザイ トシテ ノ イトカケ マンダラ

小浪, 吉史

16pp.119 - 127 , 2017-08-31 , 島根大学教育学部附属教育支援センター
ISSN:13475088
NII書誌ID(NCID):AA11831482
内容記述
「糸かけ曼荼羅」は作り方は簡単であるが,そこには数学的構造として様々なものが含まれている。本稿ではその作り方を簡単に紹介した後,「糸かけ曼荼羅」に包含されている数学的構造を分析し,算数・数学科教材としての可能性を論じる。
本文を読む

http://ir.lib.shimane-u.ac.jp/files/public/4/40636/20171019172213180821/b009016009.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報