Departmental Bulletin Paper 数学的な見方・考え方を育成する授業実践 : 専攻専門科目「算数科内容構成研究」
スウガクテキ ナ ミカタ・カンガエカタ オ イクセイ スル ジュギョウ ジッセン : センコウ センモン カモク サンスウカ ナイヨウ コウセイ ケンキュウ
A Teaching Practice for Developing Mathematical Thinking : Introduction to Mathematics for Elementary School

柿澤, 亮平

49pp.51 - 54 , 2015-12-22 , 島根大学教育学部
ISSN:18808581
NCID:AA12171265
Description
本稿では,筆者が平成27年度前期に担当した「算数科内容構成研究」の構成・実践を通じて,履修者が数学的な見方・考え方をどのように獲得・理解したのかを報告する。本科目は小学校算数科に関連する重点的な四つ~五つのテーマに絞る方向で体系的に構成・実践し,その成果・課題も履修者の授業についての考察・感想を踏まえて述べる。
Full-Text

http://ir.lib.shimane-u.ac.jp/bull/bull.pl?id=9020

Number of accesses :  

Other information