紀要論文 養護教諭養成教育と看護基礎教育における包帯法の教育内容の検討 ― 文献研究およびテキスト比較より ―
Examination of Education Contents of the Bandage Method in Training for Yogo-teachers and the Basic Education in Nursing - Based on Comparative Reference Studies -

小川, 真由子  ,  福田, 博美  ,  藤井, 紀子  ,  三尾, 弘子  ,  葛西, 敦子

115 ( 1 )  , pp.113 - 121 , 2016-03-01 , 弘前大学教育学部
ISSN:0739-1713
NII書誌ID(NCID):AN00211590
内容記述
養護教諭養成教育と看護基礎教育における包帯法の教育内容について記述の違いを明らかにし、養護教諭養成教育における看護技術の内容の充実を図ることを目的とし文献検討を行った。包帯法に関する論文を論文検索ソフト(CiNii-Articles)で検索した結果、キーワード「包帯」「養護教諭」では0件、「包帯」「看護」では78件確認された。内容は疾患に対する治療方法に関する包帯法が多いことが確認された。また、包帯の巻き方の検証を行っている論文は固定力の違いの1件のみであり、包帯法が科学的に検証されているとは言い難かった。 さらに、養護教諭向けの看護のテキスト3冊と看護基礎教育の基礎看護技術のテキスト7冊の包帯法に関する記述内容を分析・比較した。養護教諭向けのテキストでは、巻軸帯は8種類以上の巻き方が記述されていた。また、三角巾や管状の伸縮包帯(ネット包帯・チューブ包帯)の図示が看護基礎教育のテキストよりも多く見受けられた。一方、巻軸包帯の巻き終わり等の記述が少なく、包帯法の位置づけや包帯の種類などの用語が統一されておらず、子どもに関する記述もなかったことから、今後の研究が望まれる。
本文を読む

http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10129/6201/1/BFEduHirosaki_115_1_113.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報