紀要論文 「スクラップブック」の実践から見る生徒の変容-中学校美術科における「豊かな感性」の育成の観点から-
A Study of the Transform of Students by making [Scrap Book] -From the Standpoint of Cultivating Sensitivity in Art Education-

長友, 紀子

3pp.175 - 179 , 2017-03-31 , 奈良教育大学次世代教員養成センター
ISSN:21893039
NII書誌ID(NCID):AA12746196
内容記述
美の判断基準・価値意識の育成の可能性を、スクラップブックを3年間作成した中学校3年生のスクラップブックとアンケート結果・記述から検証した。3年間のスクラップブックの制作を通じて、生徒は日常的に「美」を意識するようになった。また、新たに見出された課題をふまえ、スクラップブックの実践の今後を検討する。
本文を読む

https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=12908&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報