紀要論文 自ら古典に親しむ生徒の育成-地域教材を手がかりとして-
Fostering students themselves familiar with classics Regional teaching materials as clues

岩﨑, 千尋  ,  冨山, 敦史  ,  若森, 達哉  ,  棚橋, 尚子

3pp.169 - 174 , 2017-03-31 , 奈良教育大学次世代教員養成センター
ISSN:21893039
NII書誌ID(NCID):AA12746196
内容記述
伝統的な言語文化の育成は、平成20年の学習指導要領改訂以降、小学校においても全学年で取り組まれるようになったが、現行の学習指導要領に則った教育を受けてきた生徒の意識の中で「古典」は、まだまだ「親しむ」ものであるとは言い難い状況である。こういった生徒の実態に鑑み、中学校国語科において、生徒自らが進んで古典に親しめるような手立てを学ぶことができる地域教材を手がかりとした指導法を提案したい。
本文を読む

https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=12907&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報