紀要論文 課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)の構想と展開-平成27年度FD交流会における発表内容より-
The Conception of Project-Based Learning (Active Learning) and Its Development -Announcement in the FD Seminar of 2015 School Year-

髙橋, 豪仁  ,  伊藤, 剛和  ,  神谷, 友久  ,  古田, 壮宏  ,  赤沢, 早人  ,  津本, 幸雄  ,  赤井, 悟  ,  中澤, 静男  ,  青木, 智史  ,  生田, 周二  ,  藤田, 美佳  ,  川野, 麻衣子  ,  市来, 百合子  ,  大久保, 千惠  ,  望月, 紫帆

2pp.335 - 346 , 2016-03-31 , 奈良教育大学次世代教員養成センター
ISSN:21893039
NII書誌ID(NCID):AA12746196
内容記述
2016年2月26日(金)13時30分~15時30分(於:奈良教育大学大講義室)に実施された、奈良教育大学教育課程開発室FD部会が主催する平成27年度FD交流会において、次世代教員養成センターにおける「課題探究教育」に関する理論的整理とそれに基づく教育実践を紹介した。まず、全体報告として、次世代教員養成センターがとらえる「課題探究教育」の全体像について示した。次に、各部門・領域ごとに、「課題探究教育」ならびに課題探究型学習(アクティブ・ラーニング)に関わる取組(学部教育、大学院教育、現職教育)についての現状が報告された。
本文を読む

https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=10927&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報