Departmental Bulletin Paper 創作(物語)に関する学習指導法の研究-演劇的アプローチ-
A Study on Teaching Method of Creative Writing - Dramatic Approach -

山野, 寛朗

8pp.77 - 86 , 2016-03-31 , 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
ISSN:18836585
NCID:AA12405118
Description
本研究では、創作(物語)と演劇の創作過程の類似性に着目し、創作(物語)と演劇的アプローチの先行研究や実践の状況から現状と課題を明らかにした。そして、演劇的アプローチによる授業構想をし、授業実践を行い、創作(物語)における演劇的アプローチの有効性を明らかにしようとした。その結果、演劇的アプローチにより児童の創作(物語)作品において、情景描写・心情描写、両方に変容が見られた。児童の創作(物語)作品に同化・異化の視点が反映され、創作(物語)作品がより読み手に伝わるものになることが分かった。
Full-Text

https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=10368&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

Number of accesses :  

Other information