紀要論文 高等学校・大学におけるライフキャリア教育の実践
An Attempt of Life Career Education in a High School and a University

丸山, 実子

8pp.67 - 75 , 2016-03-31 , 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
ISSN:18836585
NII書誌ID(NCID):AA12405118
内容記述
本研究では、ライフキャリア教育における授業プログラムの枠組構築(丸山・河﨑, 2016)を基盤に、高等学校・大学において、授業プログラムを開発し、授業実践を行うことを目的とする。具体的には、高等学校は、「総合的な学習の時間」、大学(女子大学)は「教養科目」にて授業実践を行った。授業事前事後、質問紙調査による評価検証には、ライフキャリアに関する能力・態度に関する尺度(河﨑, 2010)を使用し、ライフキャリアに関する能力領域である「自己理解」「人間関係」「意思決定」「職業開発」「生活実践」「キャリア統合」の6つの領域から検証した。結果、高等学校の場合、「キャリア統合」「自己理解」「意思決定」の能力領域に上昇があり「意思決定」の能力領域には有意な差が見られた。また大学は、すべての能力領域に上昇がみられ、特に、「自己理解」の能力領域に有意な差が見られ、開発したライフキャリア教育プログラムにおいて効果が得られたことを示す。
本文を読む

https://nara-edu.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=10367&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報