Departmental Bulletin Paper スナック業界の概略とあるスナックのビジネスプラン
スナック ギョウカイ ノ ガイリャク ト アル スナック ノ ビジネス プラン
Introduction to Snack Bar Industry & a Business Plan of a Certain Snack Barw

中原, 功一朗||ナカハラ, コウイチロウ

268pp.1 - 24 , 2016-07 , 関東学院大学経済研究所
ISSN:02870924
NCID:AN00302437
Description
本稿においては,まず,飲食店という枠組みの中でのスナックの位置について論じ,業界を概観し,ファイブフォース分析によりスナック業界の分析を行った。次に,スナックが販売する商品について検討した。最後に,筆者がその開業に関わったスナックの実際のビジネスプランについて報告した。筆者は,1)スナックは,「飲」を中心とした飲食店であり,類似した商品を提供しているが営業形態のレンジは広い,2)スナック業界は,競争は激しいが参入しやすく,経営に真面目に取り組めば,ある程度の利益が見込める,3)スナックが販売するのは総合商品である,との結論に至った。さらに,スナックを規制する法令や開業に必要な諸手続きを明らかにし,ビジネスプラン策定時に調査・検討したことを詳細に述べ,それらに基づく決定事項を示した。なお,本稿は,ビジネスプランを学ぶ学生のための参考資料という意味合いも持つ。
Full-Text

http://library.kanto-gakuin.ac.jp/e-Lib/bdyview.do?bodyid=NI30001387&elmid=Body&lfname=link/001.pdf

Number of accesses :  

Other information