紀要論文 理科教育における銚子ジオパークの利用 : 教師対象調査と教科書内容 : ジオサイト対応表の作成
Utilization of the Choshi Geo-park in the Science Education : A Survey of Teachers and Making of the Table“Textbook Contents-Geo-sites”

関野, 靖子  ,  鶴岡, 義彦

内容記述
[要約] 理科教育においては以前から一貫して,地域の自然の利用が重視されてきた。しかしながら地域の自然は,必ずしも広く利用されてはいない。小論では,銚子市の小中学校における銚子ジオパークの利用を取り上げた。理科授業における銚子ジオパークの利用実態と利用上の問題点について,同市立の全小・中学校を対象とした調査を実施したところ,利用率の低さが明らかになった。また併せて,理科教科書内容と各ジオサイトとの対応表を作製して評価していただいたところ高評価を得た。各地域におけるこうした対応表作製には価値があるとの示唆を得た。
本文を読む

http://opac.ll.chiba-u.jp/da/curator/104445/S13482084-65-P193-SEKI.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報