紀要論文 若手教員の指導力向上に関する事例的研究 ― ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について ―
A Case Study for Improving Teaching Abilities of Young Teachers - Research on the Effectiveness of the Approach from the Perspective of Universal Design -

天野, 智裕  ,  AMANO, Toshihiro

内容記述
本研究では、若手教員の指導力等の育成における、ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について、小学校の若手教員への指導力向上に関するアクションリサーチや若手教員及び管理職からの聴き取り調査をもとに検討を行った。その結果、若手教員育成におけるユニバーサルデザインの視点からのアプローチは、(1)具体性、(2)効率性、(3)共有性の3点において有効性が認められた。
本文を読む

https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=11847&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報