紀要論文 生徒指導上の問題行動に対する支援についての一考察 ―不登校生徒への支援の事例―
A consideration of the support for the problem behavior on the student guidance - Case study about the support for a truant student -

田邉, 正明  ,  TANABE, Masaaki

内容記述
本稿は、生徒指導上で最も困難かつデリケートな心の対応が必要な「不登校の男子生徒」に対しての中学校1年生から現在までの25年間にわたる『遊戯療法的対応』の実践記録である。長期にわたる遊戯療法的対応のプロセスや有効性等を男子生徒の成長過程に沿って整理したうえで考察を加えた。ただし、本人を特定できる部分やプライバシーに関わる部分については、本稿の趣旨が変わらない程度の変更をしている。キーワード:不登校、長期支援、遊戯療法的アプローチ
本文を読む

https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=11222&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報