紀要論文 保護者および同僚との関係における教師の専門性 ―インタビューに基づく事例研究―
Teacher Professionality in the Relationship with Parents and Colleagues ― Case Study based on Interviews ―

大日方, 真史  ,  OBINATA, Masafumi

内容記述
本稿は、保護者および同僚との関係における教師の専門性を、①教室実践における教師の専門性、②保護者との間の関係形成を方向づける教師の専門性、③同僚間の関係形成を方向づける教師の専門性という3点に設定したうえで、それらの特質を捉えることを試みたものである。方法としては、ある小学校教師の実践事例を取り上げ、教師本人のほか、複数の保護者と同僚を対象にインタビュー調査を行った。その結果、事例に即して、①から③の各専門性の所在と内実、およびそれら相互の関連が明らかになった。
本文を読む

https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=11207&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報