紀要論文 指導力育成に関する学校経営の事例的研究 : 指導力に課題のある教員への小学校長の働きかけ
A Case Study on the Instructional Ability for Teacher Professional Development : Leadership of Principal for the Lack of Instructional Ability of Teachers

市川, 則文  ,  織田, 泰幸  ,  ICHIKAWA, Norifumi  ,  ODA, Yasuyuki

内容記述
学校経営に関しては,「PDCAサイクル」などの一年間の取り組み方の研究や説明は多いが,実際の学校現場で学校長が具体的にどのように学校経営を行っているかの事例に関する研究は,それほど多くはない。本論文は,つたない自身の実践ではあるが,指導力の課題のある教員への,早い時期に視点を当てた学校現場の指導事例から,学校長としての学校経営の在り方,特に学校力(学校の教育力)の中軸である教師の指導力の育成を,具体的にどうすることが有効なのかを明らかにしたい。そのうえで,学校長として指導性(リーダーシップ)を発揮するために大切な認識・姿勢について若干の考察を加える。
本文を読む

http://miuse.mie-u.ac.jp/bitstream/10076/15117/1/20C17702.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報