紀要論文 英語科教師の意図する「コミュニケーション能力」概念にみる潜在的カリキュラム : 生徒の見地に立つ「学級内地位」に関連して
Hidden Curriculum on the Foreign Language Teachers' Images of Communicative Competence ; Student's “Status in the Classroom” from their own Perspectives

蓮尾, 直美  ,  佐藤, 史織  ,  HASUO, Naomi  ,  SATOU, Shiori

内容記述
本研究において解明をめざす眼目は、学校の教師たちが英語科授業をはじめ平素試みる授業活動の一環であり、学級を円滑に、かつ効果的に運営していくために用いる「コミュニケーション能力」育成場面での手法に伴い生じるダイナミズムに焦点づけ、その社会的規定要因を探索することにある。その際のポイントは、教師をはじめ成人サイドの見地ではなく、生徒の眼に映る生活世界を彼らの見地からありのままに描くことである。 
本文を読む

http://miuse.mie-u.ac.jp/bitstream/10076/14453/1/20C17352.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報