Departmental Bulletin Paper 方言調査の結果を生かした三重大学生による授業の検証 : 四日市市南部地域の小学校における実践に基づいて
Analysis of classes by Mie University Students Utilizing the Result of Dialect Survey : On the Basis of the Practice in Elementary Schools in the Southern Areas of Yokkaichi

余, 健  ,  YO, Ken

Description
2009年度以降、三重県四日市市南部地域で継続してきた臨地方言調査の調査結果を生かした三重大生による各小学校での授業の内、2011年2月に実施した水沢小学校での授業に焦点を当て、その成果と課題の検証を行った。三重のことばに自信を持てていない若年者が多い中、公教育の場で、ビデオ教採等を有効に活用しながら、方言を題材に取り上げる意義は大きいといえる。
Full-Text

http://miuse.mie-u.ac.jp/bitstream/10076/14450/1/20C17349.pdf

Number of accesses :  

Other information