紀要論文 演劇的手法を取り入れたデジタルストーリーテリング用学習プログラムの開発

張, 蘭翎  ,  須曽野, 仁志  ,  ZHANG, Lanling  ,  SUSONO, Hitoshi

内容記述
中国で日本語を学ぶ学習者の中には、日本語で発信・表現することが苦手意識を持つ人が多数存在する。本研究では、この問題を改善するための有効な手段として、デジタルストーリーテリング(DigitalStorytelling)に注目した。三重大学に留学している中国人日本語学習者を対象とし、演劇的手法を取り入れた学習プログラムを開発し、学習者がそれに沿ってデジタルストーリーを制作した。その実践をもとに、学習者たちが自分の声で日本語を語る際の表現力を改善するプロセス及び効果について検討した。実践結果により、本プログラムを通した学習は音声表現力を豊かにさせることに有効であると考えられた。
本文を読む

https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=3568&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報