Departmental Bulletin Paper 「生きる力」を育成するものづくりコミュニティの構築と評価 : ロボット製作教室の取組を通して

魚住, 明生  ,  喜覚, 駿介  ,  UOZUMI, Akio  ,  KIKAKU, Syunsuke

Description
21世紀の知識基盤社会では、確かな学力と豊かな心、健やかな体の調和を重視する「生きる力」を育成することがますます重要になるとされている。この「生きる力」は学校教育だけではなく、社会・家庭教育においても育成されるべきもので、子どもの教育に関わる全ての機関・地域・家庭などの教育力を結集する必要がある。一方、ものづくり教育は幼児教育から初等・中等教育、さらには地域における社会教育や生涯教育など、様々な教育場面で行われており、「生きる力」を育成する教育としても期待される。本研究では、子どもに「生きる力」を育成することを目的として、ものづくりを中核としたコミュニティを構築し、そこでのロボット製作教室での取組を通して有効性を検討する。
Full-Text

https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=3567&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

Number of accesses :  

Other information