紀要論文 読み書き困難児に対する指導の一例
A Case Study of Early Intervention for Dyslexic Student

岩田, みちる  ,  草薙, 静江  ,  橋本, 竜作  ,  柳生, 一自  ,  室橋, 春光

7pp.49 - 55 , 2015-03-25 , 北海道大学大学院教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター
ISSN:1882-1707
NII書誌ID(NCID):AA12203623
内容記述
読みにおける障害は2010年に診断基準が規定されたが、個別に適した教育的支援方法に関する情報は不足しているのが現状である。本稿では、児童の諸検査の結果や心理的な負荷に合わせて実施した読み書きに対する比較的包括的な支援方法を試みた。その際、学習の経過や、その際に現れた特徴、支援に対する反応を検討し、個人に合わせて支援を改良した経過を紹介する。
本文を読む

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/58519/1/AA12203623_7_49-55.pdf

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報