紀要論文 即興・自己表現ワークショップ実践報告 : インプロ(即興演劇)の手法を用いた多文化共修の人材育成の試み

田所, 真生子  ,  TADOKORO, Makiko

2pp.29 - 36 , 2015-09-01 , 名古屋大学国際教育交流センター
ISSN:2188-9066
内容記述
グローバル化が叫ばれ変化が加速し,「想定外」という言葉がよく聞かれるこの時代において,あらゆる状況に対応できる「即興力」の育成がますます重要になってくると思われる。そのような中,様々な領域で「インプロ(即興演劇)」の手法に関心が持たれるようになってきている。そこで「学生の主体性・創造性,イノベーティブな力を育成するためのワークショップ事業」として,インプロの手法を用いた3回シリーズの「即興・自己表現ワークショップ」を開催した。本稿では,簡単にインプロを紹介し,本ワークショップ実施の試みと成果・課題,可能性について報告する。
本文を読む

https://nagoya.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=21156&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報