教材 カリキュラム学講義Ⅱ/計画講義Ⅱ : 現代の学力とカリキュラム

久野, 弘幸

2015-06-30 , 名古屋大学オープンコースウェア委員会
内容記述
本講義では、幅広い視野に立ってカリキュラム学の基礎ならびに日本の教育課程の動向に着目し、その底流を流れる学力観の意味と立ち位置を考える。前半では、A) 近年の国内の「教育改革」の系譜、B) 国際学力比較調査やいわゆる「21世紀型能力」 (次世代型教育) など、世界における「学力」をめぐる動向、C) 実際の教育現場での実現可能性 (実践的視点) などから多面的に検討を行います。後半では、第2期教育振興基本計画から教育政策全般を見渡し教育課程を捉え、「高等学校改革」「英語教育」「総合的な学習の充実」「大学入試改革」など、自己の関心に基づいて研究課題を選び、各自で資料収集・論点整理を行い、発表を行います。
本文を読む

https://nagoya.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=20732&item_no=1&attribute_id=17&file_no=1

https://nagoya.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=20732&item_no=1&attribute_id=17&file_no=2

このアイテムのアクセス数:  回

その他の情報